作り置きストかつこのしんどくない作り置き生活

いっぱいダラダラするために、短時間だけテキパキする作り置きライフ、満喫中。

作り置きから学ぶ、万事に共通する成功の秘訣。

今日の作り置き。

f:id:katsucook:20170226233746j:plain

8品で3時間です。

今回は予定的に
時間をかけて作り置きが
できそうだったので、
ちょっと行程の多いものや
新メニューにチャレンジしました。

「今回は忙しくて時間がない!」
というときは、
行程数が少なくて
作りなれたものばかりにして、
短い時間で作り置きができるように
工夫しています。

そして、今回みたいに
時間があるときは
行程の多いものを作って、
時間短縮するには
どうしたらいいか考えたり、
新メニューにチャレンジしたりして、
忙しいときのメニューの
バリエーションを増やしています。

作り置きを始めた当初は、
簡単なメニューに時間がかかったり、
毎週同じものになってました。
今も
「これ毎週食べてるな」
っていうメニューがあります。

でも、毎回テーマというか、
「今日は2時間で終わらせる回!」
とか、
「今日は手の込んだメニューの
時間短縮を考える回!」
って決めて作業をする、
その繰り返しで、
少しずつ時間短縮ができて、
メニューのバリエーションも
増えてきました。

何事も同じで、
試行錯誤しながら
数をこなすのって本当に大事。
一朝一夕に、とは、
いかないもんです。

作り置きブロガーさんが、
11品で110分とかでされてるの、
本当にスゴいなー、
うちなんてまだまだや…
なんて、つい自分に
ガッカリしてしまうんですけど。
でもきっと、成功後ばかりを
見てるんだと思うんです。
天才的に要領のいい方も
いらっしゃるかもしれませんが、
スゴいなーと思うブロガーさんも、
最初はいろいろ失敗したり、
紆余曲折があったのでは?

試行錯誤を繰り返す。
こんな地味なことが
成功へ導く秘訣で、
すでに成功してる人も
同じような道をきっと通ったはず。
そう自分自身に言い聞かせて、
このブログを書いています。