作り置きストかつこのしんどくない作り置き生活

いっぱいダラダラするために、短時間だけテキパキする作り置きライフ、満喫中。

この世にあるのは後悔する選択肢としない選択肢ではない。

今日は前職の先輩方と
数年ぶりに集まってました。

前職と言っても
アルバイトですが笑

私は大学4回生で
就職先の内定が
いくつか出ていたにも関わらず、
その年の秋に
他にやりたいことができてしまい、
そのためにすべての内定を辞退。
その後就職先が決まらないまま
大学を卒業してしまいました。

途方に暮れていたとき、
たまたま出身大学の
アルバイト職員の募集を見かけて、
1年契約、延長なしで
採用していただきました。
今日集まっていたのは
そのときの先輩方です。

大学卒業したてで、
一番若かった私は
みんなにかわいがってもらって
(いじり倒されて)、
今の勤め先も
アルバイト先のご縁で
紹介してもらいました。

あのとき、勇気を出して
内定辞退を決意したから、
前職の方々と出会えて、
職場を離れて10年近くになるのに
今もこうして交流があり、
そして今の勤め先でも
かけがえのない出会いがありました。

大学を卒業しても働き口がなく、
自分で決めたことではありながら
苦しんだ時期もありました。
そんな、これまで起きた
良かったこと悪かったことすべてが、
今という結果に繋がっているんだな、
と思ったと同時に、
今の一瞬一瞬の決断が
未来を作っていってるんだな、
とも強く感じました。

内定を辞退したいと
父に相談したとき、
父からは
「おまえはホンマにそれで
後悔せぇへんのけ?」
って聞かれたんです。
私のこたえはたった一言、
「せぇへんよ」
だけ。

だってな、
この世にあるのは
後悔する選択肢と
後悔しない選択肢じゃない。
自分が決めたことを
後悔する生き方と
後悔しない生き方があるだけです。

そして、後悔しない生き方とは、
後悔しないと決めること。
ただそれだけ。
そうやって生きてきたから、
今、すべてのことを
自分が望んだとおりやと思える。

今、何かしらの決断を
迫られているあなたへ。
後悔しない選択肢なんてないですよ。
後悔しないと決めること以外、
後悔しない方法はないんです。