作り置きストかつこのしんどくない作り置き生活

いっぱいダラダラするために、短時間だけテキパキする作り置きライフ、満喫中。

ブログの毎日更新は会社の仕事でも役に立つ。

ブログの毎日更新を始めて
1ヶ月が経ちました。
始めてみると、
これが意外と楽しい。
元々文章を書くのが好きなのと、
自分が頭の中で考えていることを
誰かに伝えたいという気持ちが
常にあったので、
ブログを書くことが、
毎日の楽しみになっています。

でも何のために
毎日ブログを書くのか?
きっかけはこの人でした。

http://kasakoblog.exblog.jp/profile/

「好きを仕事に」を提唱する
かさこ塾の塾長、かさこさん。
ブログで自分の好きなことを
毎日発信して、
「好きを仕事に」しよう、
ということをいつもブログに
書いておられます。

が、
「好きを仕事にしなくても、
好きなことを毎日ブログで発信して
会社員以外の自分の顔も
もちましょう」
のようなことも書いておられます。

かさこさんのブログ自体は
毎日読んでいて、
でも
「仕事にしたいほど
好きなことなんてないし」
と思ってました。

ところが、仕事中に
ちょっとした怪我をしたんですね。
人手が足りなくて、
女性も力仕事をしないと
仕事が回っていかないのですが、
その力仕事中のことでした。

そのときに、
「大して好きでもない仕事で
なんで怪我までせなアカンねん」
って思ったんです。
そして、
「あ、やからかさこさんは
いっつも好きを仕事に!って
書くんやな」
とも思いました。
それで、私もブログを
始めてみようと思い、
とりあえず毎週楽しんでいる
作り置きのことを中心に、
日々の生活の雑多なことを
書き始めました。

ただただ書いて
楽しいだけではなく、
うれしい副産物もありました。

それは、今の仕事も
少しおもしろくなったこと。

かさこさんはいつも、
他者目線でブログを書くように
おっしゃっています。
なので、私も
お仕事ブログじゃないですが、
「誰かの役に立ちやしないか?」
と考えて書くようにしています。

この、
「誰かの役に立ちやしないか?」
という意識が、私を社内で
「仕事がラクになる
パソコンの裏ワザ見つけたでー!」
と発信させるようになりました。
これがめちゃくちゃ好評で、
そうなると、
「じゃーもっとおもしろい
裏ワザないかな?」
と、私に調べさせるんですね。

元々調べ物が大好きな私。
Googleで検索ワードを入力しては、
検索結果を転々として、
気がついたら何時間も経ってた、
なんて、日常茶飯事。
社内で発信した裏ワザも、
「業務改善 パソコン」
で調べて見つけたものでした。

あれ?
これって「好きを仕事に」
できてるんじゃない??
今は自分の担当である
営業事務としての仕事の片手間に
楽しい調べ物をして、
みんなの役に立ちそうなことがあれば
社内に発信する。
いつかこれを、
自分の本業にできたら
楽しいんじゃない???

これは嬉しい誤算。

私はたまたま
ブログがやってみて
おもしろかったことでしたが、
みんな何でもいいから
「ちょっとやってみたい」
と思うことがあるなら、
四の五の言わずやってみたら
いいんですよ。
おもしろくなかったら
やめたらいいんやし。
そして、やってみて楽しかったら
続けてみる。
その先にもしかすると、
思ってもみなかった光景が
見えるかもしれません。