作り置きストかつこのしんどくない作り置き生活

いっぱいダラダラするために、短時間だけテキパキする作り置きライフ、満喫中。

切り干し大根の煮物、最強レシピ!

f:id:katsucook:20170321214629j:plain

昨日の作り置き。

ちょっと体調が思わしくないので、
定番メニューばっかりで
ちゃちゃっと作って1時間半。

ちゃちゃっと済ませたいときは、

①水で戻して絞る。
②鍋に調味料と一緒に入れて
汁気がなくなるまで煮る。

で完成する、
切り干し大根の煮物の存在は
本当にありがたいです。

そんな切り干し大根の煮物、
いろんなレシピを試しましたが、
味付けイマイチしっくりこず。
でも、昨日試したらレシピが
私の味覚にジャストミート!
だったので、
ご紹介します。

材料は

・切り干し大根(人参入り)1袋
・油揚げ テキトー
・だし汁 1カップ
・みりん 大さじ1
・薄口しょうゆ 大さじ1

なんて覚えやすい…!
テキトーに入れる油揚げ以外、
全部1です!!
味の濃さが、
大根の旨味を邪魔せず、
しかし薄すぎず、
ちょうどいいんです。

材料も覚えやすく、
作り方も簡単な
切り干し大根の煮物。
作り置かなくとも、
日々の料理で
ぜひ活躍させてください!