作り置きストかつこのしんどくない作り置き生活

いっぱいダラダラするために、短時間だけテキパキする作り置きライフ、満喫中。

検証!作り置きストは掃除も得意になれるのか?

料理は大好きなんですが、
掃除はあまり好きじゃないんです。

誰かが突然訪ねてきても、
10分あれば
部屋に入ってもらえる程度には
片づけてはいます。
でも、普段は床に
髪の毛なんかが結構落ちてたり、
脱いだ服がほったらかしだったり…。

ただ、お風呂場だけは、
毎日お風呂出るときに
掃除してるのでいつもピカピカ。
実家にいるときから
お風呂掃除は自分の仕事だったので
習慣付いているのと、
汚れてるお風呂に入るのに
抵抗があるから。

あと、キッチンも大体キレイです。
G(ゴ○ブリ)が怖いので…。

このように、家事の中でも
苦労せずできるものと
できないものがあります。

その違いは、

・好きかどうか
・やらないと困るかどうか
・すでに習慣付いているかどうか

だと考えます。

料理は大好きな上に、
出来合いのものを食べ続けると
すぐ体調が悪くなるので、
しないと困るからできてるんです。
お風呂掃除はしないと困るし、
習慣付いてもいます。
キッチンの掃除はしないと困るから。

でも部屋は、
多少散らかってても気にならない上に、
実家で自分の部屋を
与えられていなかったことで
掃除する習慣がない…。

ということで、
今できていない部屋の掃除が
できるようになれるかの
検証を実施します。

家事ができるかできないかは、

・好きかどうか
・やらないと困るかどうか
・すでに習慣付いているかどうか

と書きました。

好きになるのは後にして、
まずは

・「部屋の掃除をしないと困る」
という前提を植え付ける。
・部屋の掃除をする習慣を付ける。

からやりましょう。

「部屋の掃除をしないと困る」
という前提を植え付けるのは、
楽しい方がいいので、これですね!
「結婚したときに困る」
って考えるのが、
一番ワクワクしますね♡

で、習慣付けですが、
いきなり完璧を目指すと
頓挫するのは目に見えています。
まずは、
毎日髪の毛を乾かしたあとに
洗面所に掃除機をかける。
これだけをやりましょう。

いや、部屋ちゃいますやん!

でもいいんです。
まずは簡単なことから。

1週間後、
継続できているかを振り返ります。
できていたら、
次の段階に進むことにしましょう。

お客さんが来るから…と、
熱心に掃除するときもあるんです。
そのときの部屋の空気の
清々しさったら…!
あれを維持できるなら、
ちょっとがんばりたいと思ったんです。

継続できているかどうか、
来週のブログで振り返ります!