作り置きストかつこのしんどくない作り置き生活

いっぱいダラダラするために、短時間だけテキパキする作り置きライフ、満喫中。

どこよりも早い?!コブクロファンフェスタ2017ライブレポ!

先日、B'zが大好きな話を
書きましたが、
コブクロもよく聴きます。
元々彼氏がファンで、
「いいから聞いて!」
とアルバムを貸してもらったのが
きっかけで、
私も聞くように。

今日はファンフェスタのチケットが
当たったので、
会場の和歌山まで行ってました!
一時帰国できず
一緒に行けなかった彼氏のために
メモ取りながら聞いてたので、
簡単なレポを書きます。
MCを一字一句はメモってないので、
そのような雰囲気のことを
言っていた、という感じです。

今回はフロントステージ。
スクリーンはないので、
アリーナ44列目の私は
ふたりの表情までは
把握できませんでした。

座席にはサイリウム
置いてあります。
11曲目の後半で、
小渕くんが合図してくれるから
みんなで振るらしい。
11曲目って何なんやろー?

10分ほど押して開演!
コブクロ、バンドメンバー共に
板付きでスタートです。

01.心に笑みを

あとのMCでも
小渕くんが言ってましたが、
私も新曲かと思ったクチ笑
アルバム『ANSWER』に
収録されている、
黒田くんが書いた曲。

02.Million Films

言わずと知れた名曲!
ライブで聴くのは
私は初めてで、
周りも盛り上がってました!

MC

いつもの自己紹介と、
バンドメンバーの紹介と、
今日がお誕生日の黒田くんを
お祝いするコーナー\(^o^)/
Happy Birthdayが流れて、
ケーキが登場!
3月13日がお誕生日の
小渕くんのケーキも!!

黒田くんは今日で40歳。
男性って40歳が
厄年なんですね?!
今朝のリハでイヤモニが壊れて、
今までこんなこと
1回もなかったのに
さすが厄年、みたいな話を
黒田くんがしてくれました。

「自分たちでライブやって
お祝いして、何やこれや!」
的なことを言って
照れる黒田くんがかわいい♡

「せっかくこんな日に
ファンフェスタをやるんだから、
今日は黒田の曲を
たくさんやります!」
的なことを
小渕くんが言ってました!
なんと!!

03.背番号1

これも初めて聴く曲!
黒田くんが書いた曲です。
途中で野球応援の曲が流れて、
野球ボールみたいなものを
ふたりが客席に投げてました。

04.ダイヤモンド

野球繋がり!
イントロはちょっと尺を
のばしてました。

05.どんな空でも 

えぇー?!
ここでそれやる?!?!
と個人的にはビックリ。
みんなで歌って楽しい♪

MC

「背番号1なんて
新曲でえぇやん!」
と黒田くんが言い出して
会場爆笑!
もう10年以上、
ライブでやってないらしい。
リハで初めてやったとき、
みんなちゃんと演奏できてるのに
黒田くんが全然歌えず、
明日にしようってなった話を
小渕くんがしてくれました。

ファンフェスタ、
1回公演じゃなくて
何日かやったら?と
いろんな人に言われるけど、
ふたりが1回公演にこだわってる話。

その理由を黒田くんは、
「(会場の外でやってる)
マグロの解体ショーが
何日もやると大変やから!
そのうちマグロが鯖になる。
鯖は足早いのに!」
と説明して会場爆笑!

次も黒田くんの曲らしく…

小:「おまえ曲説すんの?」
黒:「おまえがいつもみたいに
   なんかえぇこと言うて
   バラードの空気にしてくれ!」
ということで
小渕くんが曲説をするんですが、
黒田くんがこの曲をもってきたとき、
曲より黒田くんの下手すぎる
ギターが気になって…
みたいな話をしだして、
全然バラードの空気にならない笑

06.LIFE GOSE ON

これ好き♡
普段はふざけてばっかりの
黒田くんのコブクロに対する気持ちが
ひしひしと伝わってくる曲。

07.Tearless

これは、アルバムで聞いたときは
個人的にはあんまり…だったのが、
ライブ化けした曲。
「今でも」
って歌う黒田くんがセクシー♡

MC

ここで黒田くん、
「ちょっとペース早い!」
と、すでにいつもの
休憩モードに笑
「和歌山ラーメン食べたい!」
言うてました。

次はふたりだけで
演奏するコーナーらしく…

黒田くんが
「マイクもなしでやろ!」
って言い出して、
スタッフ大慌て笑
一番後ろまで聞こえるかのチェックを
ふたりしてしつこいほどやる笑

08.YOU

息をのむってこういうこと。
自分の呼吸音ですら
邪魔になると思うほど、
黒田くんの声と
小渕くんのギターに
聴き惚れていました。
一音とて聴き漏らしたくない。

09.そばにいれるなら

ノーマークもいいとこ!
この曲はマイクありで
ふたりだけの演奏。
しっとり歌い上げる系なので、
ここでも一音一音大切に聴きます。

10.WHITE DAYS

この曲も好きー♡
いつかライブで聴きたかった曲!
黒田くんの歌い出しに、
包まれるような気持ちに。

11.To calling of love

きたーーーーーーーー\(^o^)/
いつかライブで聴きたい曲No.1!
個人的に思い入れの強い曲で、
イントロのブルースハープ
すでに目の前が滲んで見えないほど
号泣してました。

最後の
「To calling of … love~~~♪」
って歌う前に、
「To calling of ~♪」
とジャズっぽいアレンジが
入りました。

と、このあと小渕くんの合図で
サイリウム振り振り♪
「To calling of … love~~~♪」
のメロディーで小渕くんが
「Happy birthday to … you~~~♪」
って歌って、
今度はサプライズのお祝い!
泣いたり笑ったりで忙しいわ!

MC

「みんな間違えたんかと思った」
とか言う黒田くん笑

サイリウムは冷凍したら
また光らせられる話をして、
噛んだあとのガムも
冷凍したらまた味がするって
黒田くんが言い出して、
「汚いねん!」
って小渕くんに言われてました笑

40歳になって、
体に変化がないかを
客席に質問するコーナー笑

黒田くんは最近いびきが
かなり激しいらしく、
鼻に貼るシールも効果がないらしい。
花粉症で鼻の中が
腫れてるから口呼吸になって
いびきをかいてしまう、
というのが黒田くんの見解。

で、口に貼って、
口を閉じて口呼吸させないことで
いびきを予防するシールを試したら、
鼻も空気が通らないから
窒息死しそうになった話を
してくれました笑

睡眠時無呼吸症候群なんかな?
お医者さんに診てもらってー(>_<)

ここでいつもの記念撮影。

12.宝島

これも完全ノーマーク!
でもこれも結構好きやから
聴けて嬉しい♪

13.ボクノイバショ

これも初聴き!

14.潮騒ドライブ

サビのおてて振り振りを、
今回はサイリウム振り振り♪
楽しい♪♪

15.轍~わだち~

ここで轍?!
別にバラードでもないのに、
この曲ライブでやったら
いっつも泣いてしまう。
今回も泣きながら
みんなで合唱♪

16.月光

黒田くん祭なら
トリはこれしかない!

アンコール

バンドメンバーなしで
ふたりだけで登場。

小渕くんがいつもの指笛を
吹いてくれたんですが…
なんの曲かわからない(>_<)

小渕くんが
「新曲をやります!」
と言ったので、
みんな心を期待したら…

「心はツアーでやります!
できたての曲です」
とのこと。
タイトルすら決まってない、
という話のあと、
「仮タイトルを付けるとしたら…」
と小渕くんが言ったら、
黒田くんがすかさず
「和歌山!」
と笑

01.新曲(仮タイトル:LIFE)

ミドルテンポでスイング調の、
かわいい系の曲。

02.DOOR

ここでDOORやんの?!
あんだけ歌ったあとに?!?!
でもそんなことを感じさせない、
黒田くんの魂の叫び…圧巻でした。
大トリにふさわしい演奏。

とにかく黒田くんがおいしい、
黒田くん祭なファンフェスタでした♡

黒田くんは確かに最近
高音がかすれがちで、
喉大丈夫なんかな…?と
心配ではあるんですが。
でも、声がかすれても、
魂の叫びのようなものが
伝わってくるのは、
ますます増してきたというか。
中低音域は相変わらず
ステキボイスやし♡
これからも無理のない程度に
活動してほしいですね。

※黒田くん推しなので、
小渕くんの話あんまりなくて
ごめんなさい!