作り置きストかつこのしんどくない作り置き生活

いっぱいダラダラするために、短時間だけテキパキする作り置きライフ、満喫中。

言えたら癒える?心屋仁之助さんの講演会に行った話。

みなさん、心屋仁之助さん(ぢんさん)を ご存じでしょうか?ぢんさんは、心理カウンセラー… という肩書きを名乗りながら、 カウンセリングはせずに 講演会で全国行ったり、 ブログや本書いたり、 歌うたったりしてる人です。 ブログはこちら! https://ameb…

作り置きができない。

ブログ復帰。4ヶ月も更新をサボってましたが、 毎日誰かが読んでくれてるみたいで。 こんな誰得ブログに、 ホントありがとうございます…涙最後の更新のあと、海外遠距離の彼氏から別れたいと言われる↓1ヶ月の保留期間に突入↓食べられない、起きているのが怖…

de愛ひろば、桜満開です!

曇り空なのが残念ではありますが、 雨も上がっていますし、 道もずいぶん乾いています。 ベンチなども座れる程度に 乾いていますので、 お花見できますよ!みなさんぜひお出かけください。また降るかもしれないので、 雨具のご準備をお忘れなく…。

ドンペリを飲んで思う、ロケーションの大切さ。

会社の人が歓送迎会のビンゴで ドンペリを当てたので、 今日の仕事のあとみんなで開けました。率直な感想を言うと、 もちろんまずくはない、 おいしいんやけど、 これがなんで高級品なのかは よくわからない。 自分がそんなにお酒を 飲まないせいかとも思い…

習慣化にもブログは役に立つ。

先週、このような記事を上げました。http://katsucook.hatenablog.com/entry/2017/03/29/232542で、その後どうなったんよ? って話ですが。実は日曜日くらいから 体調を崩していて、 昨日水曜日にやっと復活しまして。 なので、体調を崩していた間は できて…

de愛ひろば桜情報

仕事帰りにde愛ひろばに寄って、 桜の様子を見てきました。 まだ三分咲きといったところでしょうか?週末が見頃な気もしますが、 お天気が気になるところですね。 でも、雨の桜も 風情があっていいかも?

桜の名所復活!滋賀県草津市に『de愛ひろば』オープン!

例年に比べて関西は 桜の開花に遅れがでていますね。 見頃は次の週末だとか。そんな中、滋賀県草津市に de愛ひろばという公園が 本日オープンしました!なんてったってここ、 私が住んでいるアパートの ド近所なんです。 今日、早速散歩してきました。この公…

仕事できない上司でも仕事をイヤにならない考え方。

3月31日、今日が期末という企業も 多いのではないでしょうか? 私の勤め先も今日が期末。 私がアシスタントをしている上司が とにかく仕事のできない人で、 処理をためまくっていたので 21時まで残業するハメに。 しかも去年までは 私含めて3人で回していた…

食品添加物摂取を減らす最も簡単な方法。

食品添加物の摂取を減らすことで 花粉症の症状が改善できる、 というお話を 何度か書かせていただきました。 今年もおかげさまで、 多少の症状はありますが 日常生活に支障を来すほどの 重い症状は出ていません。しかしこの食品添加物。 これが一切入ってい…

検証!作り置きストは掃除も得意になれるのか?

料理は大好きなんですが、 掃除はあまり好きじゃないんです。誰かが突然訪ねてきても、 10分あれば 部屋に入ってもらえる程度には 片づけてはいます。 でも、普段は床に 髪の毛なんかが結構落ちてたり、 脱いだ服がほったらかしだったり…。ただ、お風呂場だ…

自分ひとり楽しませられなくて、一体誰を楽しませられるというのか。

今日、お誕生日でした。 32歳になりました。一人暮らしを始めてから 2回目の誕生日。 前回同様、ひとりで お誕生日会をしました!いや、ホールケーキを フォークでつついて食べる、 それだけなんですけど笑アラサー独身女のひとり誕生日会、 一見すればホラ…

会社の飲み会を月曜日に開催するべき3つの理由。

3月、4月は 歓送迎会シーズン真っ只中。 私の勤め先も、 4人の転入出者がいます。 所長から幹事に任命された私。 今日やっとお店を 予約することができました。この時期はどこのお店も 予約が取りづらく、 特に金曜日は今からでは どこも満席なのではないで…

サプリよりスーパーフードより栄養ドリンクより、白米!

先週からとにかく体調が悪く、 熱があるとかではないけど、 体が言うことをきかない、 という状態が 数日続きまして。 今は通常営業モードです。 でも何が原因やったんやろ?と思ったので、 食べたものを振り返って納得。先週、コブクロのライブで 和歌山に…

作り置き生活で、作り置かない食事の日も調理スピードアップ!

前は土日も作り置きおかずを 食べて過ごしていました。 最近は平日5日分だけ 作り置きおかずを作って、 土日は今食べるものを 今作るようにしています。今日はどうしても食べたくなった 豚の生姜焼きに初挑戦!・豚の生姜焼き ・千切りキャベツ ・お味噌汁 …

海外在住者に教わる、読みやすい日本語。

小説家やライターなど、 文章を書くことを 生業としていなくても、 会社員には昇進試験の論文や 決裁書、メールなど、 文章を書く機会って多いですよね。ちょうど海外で働く彼氏も、 昇進試験を今年受けました。 試験内容には 論文の事前提出があったんです…

切らしてわかる、作り置きおかずの偉大さ。

ここのところずっと残業続きです。 かなり疲れています。そんなときでも、 作り置きのおかずがあるから 食生活は乱れずに済んでいますが、 今日は 「もう無理…」 と思ったので、 インスタントのお味噌汁を 買ってしまいました。ストックのお味噌汁の具を 切…

遠距離恋愛中の人にブログをオススメする理由。

遠距離恋愛が うまくいかなくなるのは、 何ヶ月かも会えない上に 海外でがんばる恋人が マメに連絡してくれない、 または時差で連絡が取りにくい、 ということが原因に挙げられます。私も現在、 彼氏が海外在住ですが、 最近こじれかけたことがあり、 原因は…

切り干し大根の煮物、最強レシピ!

昨日の作り置き。ちょっと体調が思わしくないので、 定番メニューばっかりで ちゃちゃっと作って1時間半。ちゃちゃっと済ませたいときは、①水で戻して絞る。 ②鍋に調味料と一緒に入れて 汁気がなくなるまで煮る。で完成する、 切り干し大根の煮物の存在は 本…

辞める勇気は継続力と等しく尊い。

三連休最終日。 近所のショッピングセンターへ行くと、 県内の高校の吹奏楽部が コンサートをやっていました。12歳から28歳まで、 吹奏楽の世界に ズブズブでしたので、 こういうの見かけると いつも思わず足を止めて 聴いてしまいます。なぜ、16年間も 吹奏…

ブログの毎日更新は会社の仕事でも役に立つ。

ブログの毎日更新を始めて 1ヶ月が経ちました。 始めてみると、 これが意外と楽しい。 元々文章を書くのが好きなのと、 自分が頭の中で考えていることを 誰かに伝えたいという気持ちが 常にあったので、 ブログを書くことが、 毎日の楽しみになっています。…

どこよりも早い?!コブクロファンフェスタ2017ライブレポ!

先日、B'zが大好きな話を 書きましたが、 コブクロもよく聴きます。 元々彼氏がファンで、 「いいから聞いて!」 とアルバムを貸してもらったのが きっかけで、 私も聞くように。今日はファンフェスタのチケットが 当たったので、 会場の和歌山まで行ってま…

せんねん灸始めましたレポ。

レンチンでできるお灸を 使い切ったので、 いよいよ火を着けるお灸に挑戦!買ったのはこれです。お灸と言えばせんねん灸。一番温熱を抑えた ソフト灸から始めるように パッケージには書いてますが、 お店にはレギュラー灸と にんにく灸しかなかったので、 と…

レシピどおりに作ってはいけない。

料理が下手な人は レシピどおりに作らず、 なぜか謎のアレンジをしたがるみたいな話はよく聞きますが、 レシピどおりに作っては いけない場面があるんです。 特に作り置きみたいに 作業効率を問われる場面では。例えば、私が最近やらかしたのは 鶏のからあげ…

カラオケで歌わずして盛り上げる一番の方法。

3月4月は歓送迎会のシーズン。 二次会がカラオケということも 多いのではないでしょうか?カラオケに行くこと自体は 楽しめるけど、 自分が歌うのはちょっと苦手。 でも歌うの断るのも 場の空気が悪くなるし、 歌わなくても 盛り上げられる方法って 何かない…

失恋したけど諦められないあなたへ。

今日はホワイトデー。バレンタインもホワイトデーも、 大人になると お中元やお歳暮的な ポジションになってしまって、 恋愛のウキウキ感0で おもしろくないもんですね。でも今日はせっかくなので、 恋愛の話でも。好きな人にフられました、 とか、 付き合っ…

食生活改善で花粉症でも晴天の3月にお布団を干せるようになる!

昨日はめちゃくちゃ いいお天気だったので、 布団カバーを洗濯して、 お布団を干しました。 フカフカになった お布団に包まれることの、 なんと幸せなことか…。花粉症患者にとって、 晴天の3月にお布団を干すなんて 自殺行為なんです。 お天気がいいって、 …

常に○を使うことが作り置き時間短縮のコツ。

今週は8品で1時間半。 写真は7品ですが、 フライパンで冷まし中の 照り焼きチキンがあります。1時間半は最短記録。 パズルがバチッとはまったように 段取りがうまくいきました。今日はその段取りの細かい部分を ご紹介します。今回のメニューはこちら。・菜…

この世にあるのは後悔する選択肢としない選択肢ではない。

今日は前職の先輩方と 数年ぶりに集まってました。前職と言っても アルバイトですが笑私は大学4回生で 就職先の内定が いくつか出ていたにも関わらず、 その年の秋に 他にやりたいことができてしまい、 そのためにすべての内定を辞退。 その後就職先が決まら…

忙しい日は盛り付けも一工夫。

今日も残業でした。 しかも今日は金曜日。作り置きストの方なら わかっていただけると思いますが、 週末って洗い物が めちゃくちゃ多くなります。 なぜなら作り置きを食べきるので、 空になった保存容器を 洗わないといけないから。残業して、 夕食はパッと…

久々の残業…こんな日でも作り置きで充実した夕食を。

今日は何ヶ月かぶりに 3時間も残業でした。 基本的に1日1時間程度しか 残業しないようにしてますが、 期末はある程度仕方がない。疲れて帰っても、 作り置きのおかずがあれば 15分で一汁三菜の 充実した夕食が用意できます。作り置きをオススメする私ですが…