作り置きストかつこのしんどくない作り置き生活

いっぱいダラダラするために、短時間だけテキパキする作り置きライフ、満喫中。

自分ひとり楽しませられなくて、一体誰を楽しませられるというのか。

今日、お誕生日でした。
32歳になりました。

一人暮らしを始めてから
2回目の誕生日。
前回同様、ひとりで
お誕生日会をしました!

f:id:katsucook:20170328215737j:plain

いや、ホールケーキを
フォークでつついて食べる、
それだけなんですけど笑

アラサー独身女のひとり誕生日会、
一見すればホラーかもしれません。
が、これにはちゃんとした
目的があるんです。

それは、自分で自分を楽しませる訓練。

「楽しい」
を誰かに委ねてしまうのって、
それホントに楽しいですか?
誰かが楽しませてくれるはず。
誰かと一緒じゃないと楽しくない。
それだと、
誰も楽しませてくれなかったら、
誰も一緒にいてくれなかったら、
楽しくないんですよね?
それって不安じゃないですか??

でも、自分で
「楽しい」
を作り出せる人は、
周りがどうであろうと
楽しめるんです。
周りは関係ないんです。

そして、自分を楽しませられる人は、
他人も楽しませることができるんです。
自分と他人の「楽しい」は
同じではありません。
でも、
「自分は何をしたら楽しいかな?」
を考えられる人は、
それを考えられない人より、
「この人はどうしたら
楽しんでくれるかな?」
を考えられるんです。

ひとりを楽しむ能力があるから、
誰かと一緒も楽しい。

もし、毎年誕生日に
一人で寂しい思いをしているのなら。
ひとり誕生日会で、
自分が喜ぶパーティーを
セルフプロデュースしてみませんか?
準備の段階から楽しめますよ\(^o^)/

ちなみに、
ひとりクリスマスパーティー
やったことあります笑