作り置きストかつこのしんどくない作り置き生活

いっぱいダラダラするために、短時間だけテキパキする作り置きライフ、満喫中。

桜の名所復活!滋賀県草津市に『de愛ひろば』オープン!

例年に比べて関西は
桜の開花に遅れがでていますね。
見頃は次の週末だとか。

そんな中、滋賀県草津市
de愛ひろばという公園が
本日オープンしました!

f:id:katsucook:20170401214806j:plain

なんてったってここ、
私が住んでいるアパートの
ド近所なんです。
今日、早速散歩してきました。

この公園は、
廃川になった草津川跡地を
利用して作られたもの。
草津川跡地の詳細は
こちらをご覧ください。

f:id:katsucook:20170401214835j:plain

f:id:katsucook:20170401214904j:plain

f:id:katsucook:20170401214921j:plain

f:id:katsucook:20170401214939j:plain

元々は草ボーボーで、
不法投棄なんかもされてたり、
何か事件が起きても
おかしくないような場所でしたが、

f:id:katsucook:20170401215137j:plain

こんな感じに様変わり。
まだ咲いてないお花が咲けば、
もっと華やかになるでしょう。

全体図はこちら。

f:id:katsucook:20170401215248j:plain

商業施設は4月20日オープンです。

そして、なんてったってここ、
堤防沿いは立派な桜並木なんです。

f:id:katsucook:20170401215456j:plain

ここが一面満開の桜になったところを
想像してみてください。
圧巻ですよね!?

ここは昔っから地元民に愛される
桜の名所でした。
しかし、この公園を作る
工事が始まった2年前から、
堤防も封鎖されていて
ずっと見られなかったんです。
今年、やっと復活です。

桜の木の根本には
照明装置もありますので、
夜はライトアップもするようです。

今年のお花見は、
復活した草津川跡地の桜並木を
ご覧になってはいかがでしょう?
知る人ぞ知る隠れた名所ですので、
人出も有名な場所ほどは
多くないと思われます。
しかも草津駅から徒歩5分!
駅前にはデパートやスーパーもあるので
食べ物等の調達も楽チン!
新しい公園を楽しみながら、
ゆったりと桜を楽しんでいただける、
オススメのお花見スポットです。