作り置きストかつこのしんどくない作り置き生活

いっぱいダラダラするために、短時間だけテキパキする作り置きライフ、満喫中。

放っておくだけでOK!簡単だし汁の作り方。

f:id:katsucook:20170303221853j:plain

「だし汁を作り置きしてます」
って言うのも、
人に言うとよく驚かれます。

だしをとる=手間暇がかかる

みたいなイメージが
あるのかもしれませんね。

私のだし汁の作り方は
めちゃくちゃ簡単!

①鍋でお湯を沸かす
②沸騰したらお茶パックに入れた
業務用のかつおを入れる
③弱火で10分煮出す

以上!

ちなみに、
業務用のかつおっていうのは
こういうやつのことです。

f:id:katsucook:20170303232935j:plain

使いかけの写真でごめんなさい笑

フワフワのかつおでだしをとるのは
確かに手間暇がかかります。
その分本格的でもあるんですが、
日々の食事なら
この業務用のかつおを
10分煮出してとるだしで
十分おいしいものが作れます。

本格的なやり方で作ったものが
10点のクオリティだとしたら、
5割手抜きして
5点以上のクオリティだったら合格!
8点だったら自分天才\(^o^)/
10点、いや12点だったら
自分で自分にノーベル賞あげる!

あ~生き方も同じやなー。

満点じゃないとアカン!
と思ってた頃はとにかく苦しかった。
今は、いっぱい手抜きして、
手抜きした分以下の
クオリティにさえならなければ
なーんの問題もない!
って思ってるから、
めっちゃラクになったなー。

と、部屋中をかつおのいい香りにして
だしを取りながら思った、
金曜日の夜でした。

みなさんもだし汁の作り置きで、
毎日の食事をラクにしませんか?